自然材工房 the organic base

ブログ

ものづくりの想い

大工職人を育てる【こもだ建総会長の教え】

こもだ建総 菰田会長の想い

 

私は23歳の時、当時は珍しく大学卒業(職業能力開発大学校)から

こもだ建総 大工職人の見習いに入らせていただきました。

恐らく、大卒なんて頭でっかちで・・・なんて言われていたのかも(笑)

 

父親が大工だったこともあり、石膏ボード張りを少々出来ていたし

何となく木造在来の仕組も知っていたし、いやいやながらに、刻みを手伝いに行っていたので、

私としては、仕事に対しては何も恐れること無く入れたと思っています。

ただ、職人気質に耐えられるかは心配でした・・・

 

当時、就職超氷河期で、工務店業界で大工は沢山いるし

不景気という事もあり、見習いと育てるなんてあり得ない

という状況で、当時のこもだ建総 菰田社長のもと入れさせてもらえたのは

今こうやって建築業界で生きさせていただいていると思うと、感謝しかないです。

 

私が、入社させていただいてから、22年が経ち、今後の会社の方向性を考え

あの厳しい時代の時、見習いとして受け入れて大工として育てて下さった会長と

世の中で生かしていただいている社会への恩返しをしないと思いと

菰田会長にお世話になって、家づくりへの想いや会社の思想などを

私から次の世代に繋げようという思いから

2023年4月から(2023年2月~3月はアルバイト)新入見習い社員として、

ものつくり大学から採用いたしました。

 

今年度入社の大工見習いさん

 

「住まいづくりを通じて社会に貢献する集団たれ」

これは、菰田会長から教わった言葉です。

 

育てて世の中に出すまでが教えなのでようやく第一歩踏み出せました。

現場で見かけたら温かい目で見守ってください。

 

ちゃんとしたご紹介は後日改めて・・・

 

コンセプトスタジオ【the organic base】のご案内

さいたま市の健康住宅
自然材でつくる家づくり【さいたま市工務店】
私達は、自然素材がもっている「質」を有効に使うことで得られる
「質のいい暮らしと空間」を提案指せていただいています。

そんな、自然材の良さを感じられる、心地よい空間の弊社コンセプトルームに遊びに来ませんか。

【コンセプトスタジオ】

心育む丸ごと自然素材の空間

・断熱材:セルロースファイバー ウッドファイバー

・床:無垢杉板

・壁:木摺り+漆喰、石膏ボード+漆喰、石膏ボード+ウォーロ、杉板張り

・天井:杉板張り

場所:さいたま市中央区円阿弥6-4-10

見学希望される方は、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

このブログを書いた人

 

有限会社安田工房 営業・設計・監理・大工 安田善行(1978年生まれ)

趣味:キャンプ・薪ストーブで火遊び・一人飲み・モノづくり・季節ごとの遊び

大工歴:23歳から

家族構成:妻(一緒に仕事している女性)、娘(テニスしている中学生)、息子(サッカーしている小学生)の4人家族

今できる幸動  ・仕事(モノづくり、最近は営業・設計・管理がほとんど、その前は大工工事から全て)   
        ・地元消防団(最近は良いことで火事が無い)
        ・キャンプ(そろそろソロキャンプかな)
        ・家族旅行(年一回は知らない所に行きたい)         
        ・食の大切さを伝える(自ら苦しい思いをしたので、興味ある人には伝えています)
        ・想像と考動(ひらめきを大切に・形に)

資格:二級建築士・一級大工技能士・耐震診断士・既存住宅状況調査技術者・住宅省エネルギー施工技術者講習会修了   
        ・住宅省エネルギー設計技術者講習会修了・自立循環型住宅設計講習温暖地版修了・自立循環型住宅設計講習改修版修了

家づくりのモットー:自ら住みたくなるような家づくり・家直し

モノづくりのモットー:使いたいものを形に

メディア:建築知識ビルダーズ NO.47住宅トレンド解剖図巻に掲載