自然材工房 the organic base

ブログ

お客様の声 -湯木町の住まい-

湯木町の住まい -新築注文住宅- N様

 

  • 新居に住む前の住まいはどのようなお宅でしたか?

5階建ての賃貸マンションの4階 3DK 56.57㎡

  • 家づくりのきっかけは?

家族が増え、狭くなってきたため。また、騒音が気になるため。

  • 安田工房との出会いのきっかけと第一印象

父、その知人の小島さんからの紹介。ハウスメーカーを見学していたため、違いに驚きました。

  • 工事中の良かった点や悪かった点(楽しみ・不安など)

現在ある家具も納まるように設計したり細かいことも打ち合わせ出来たところが良かった。実際に工事をしている安田さんの目線で細かな変更やアドバイスを頂けたのが良かった。(風呂の高さなど)

水道の工事が進まず生活できるのかという心配

  • 家が出来た時の感想

初めて見学させていただいた時から1年半程経っているため、ついに完成したなという思い

  • 引越し直後住んでみての感想

マンションで住んでいたため、多少寒く感じることやワンフロア―での生活だったため、部屋の使用に慣れないところがあった。

  • 木の家に一年すんでみて良かった点

来客があった時、必ず驚かれる。(いい意味で)自然素材を使用しているため、子供に対しても安心

  • 木の家に一年住んでみての悪かった点

無垢材を使用している為、傷がつきやすい。(子供が小さいので仕方がない。)→初めは気になったが、今は気にならない。

  • 春夏秋冬のそれぞれの家の感想

春・・・外では日射しが強くなり、暑く感じても室内は涼しく快適

夏・・・湿度が感じられないので快適。床に寝てもべたつかない。

秋・・・南側に窓が多いため、寒くなるにつれ、室内に日差しが射しこみやすい。

冬・・・リビング窓の開口部が大きい為、日差しが射しこみ温かい

一年を通して基本部屋干しであるが、洗濯が良く乾く。→生乾きによる臭いは感じたことはない。

  • 朝起きた時の感想(体の調子や熟睡度)

仕事の忙しさ、子供が幼いこともあり、夜中に起きることも多く、熟睡出来なかったり朝疲労が残っていることはある。しかし、リビングの窓から、朝の日射しをあびる事や外をながめることは、気持ちが良い。

  • 日中の過ごしている時間雰囲気

子供達は家の中を走りまわっている為、賑やか。2階で遊んでいても吹き抜けがあるので何をやっているか把握できる。ロフト、階段、吹き抜け等、子供からすれば遊び方は色々あるので、テレビを見る機会が減った。(親からすると危ない遊び方をする時もあり、ハラハラする)

  • 夜帰って来てドアを開けた時の感想

玄関入った時、土間やリビングが見えるため、家族をすぐに感じられる。

  • 休日の過ごしている時の雰囲気(心地よさなど)

リビングのまども大きく、空間も広いため、ゆったりとした気持ちで過ごせる。引っ越してからテレビを見る機会がかなり減った。

  • 自然素材の良さ・・・感覚として

夏は暑いし、冬は寒いというのはあるが、湿度の高い時でも不快に感じる事は少ない気がする。(床が素足でもベタつかない、無垢の木という事で優しい肌触りが気持ちが良い)

  • 自然素材の良さ・・・気分的に

自然素材というイメージだけでも、身体に優しい気がするため、快適に過ごす事が出来ていると、プラスに考えることが出来ている。風邪をひいたりと病気になる事はもちろんあるが、以前より回数少なく、回復も早い気がする。

  • 来客された方の感想

ほとんどの方にまずは驚かれ、居心地が良いと言われる。

  • 一年過ごしてみてこうした方が良かったかなと思うところ

リビングに衣服をかけるがあったらより便利だったかと思う。洗濯機と洗面台の位置が逆の方が良かったかも。(子供が小さく壁が汚れやすい)

  • 安田工房に頼んでのメリット(良かった点)

細かなところまで希望に合わせて工事をして頂けること。そして、女性の目線でのアドバイスも頂けたり、相談もしやすかった。子供達の年齢も近かったので、打ち合せ等も子供達が喜んでいた。

  • 安田工房に頼んでのデメリット(悪かった点)

工期がハウスメーカーに比べると長くなること。

  • これから家づくりをされる方へのアドバイス

ハウスメーカーと6割7割打ち合わせをしていた状況で、安田工房さんと出会い、初めは無垢材というものが何かも知りませんでしたが、木の優しさ、温かさというものを感じました。また、安田工房さんの家作りに対する熱い思いを感じ、お願いする事となりました。無垢材や自然素材に少しでも興味のある方はもちろん、知らない方も一度お話しを聞いてみてはいかがでしょうか。