ブログ
涼しい家【さいたま市健康住宅】
夏は暑い
夏は、暑いですよね。
ただ、思い返してみると・・・暑いのは2か月程度
夏でも、雨が続くと夜は寒く感じたりします。
エアコンつけないと寝られない人もいたり
その逆でエアコンが嫌な人もいたり
そんなこんなは、昔から彼岸までと言われています。
お彼岸が過ぎると、秋の気配が感じ
9月に入ると、すっかり秋の空気が漂いますね。
で、そのお彼岸までの間、さいたま市内で家のつくり方次第では
エアコン無しでも寝られます。
人それぞれ感じ方が違うので絶対とは言えませんが、私の家族は2021年夏はエアコンなしで大丈夫でした。(汗はかいてますよ(^▽^)/)
実際に、私はここ数年エアコン無しで、暑い時は扇風機のみで寝ています。
暑くて途中で起きることもありますが、ほとんど朝スッキリ目が覚めます。
涼しい家とは・・・
涼しい家=冷房の効いている家 ではないんです。
冷房の効いている家でも暑く感じる家ってありますよね。
それって湿度が関係してくるのです。
で、その湿度を何とかしたい・・・それには、素材が重要
突然ですが・・・
ビニール袋と紙袋
閉じ込められるとしたらどちらが快適そうですか?
上の写真はその涼しい家の中の一枚
確かに暑いんですよ・でも快適なんですよ
なぜなら湿気をあまり感じられないから・・・
これ数字では表せられなく、感じてもらえる人しかわからないのかも
で、私の回答は紙袋です。
理由は、ジメジメしそうもないし、カラダに纏わりつかなそうだから・・・
これが、涼しい家のつくり方で、このような家につくるには、自然素材で作るしかないんです。
しかも、見えない所も丸ごと自然素材で。
その要素の一つが、セルロースファイバー断熱材。
それに似たような性質の断熱材は色々ありますが、施工性・費用の面から考えても
セルロースファイバーをお勧めしています。
理由を知りたい方や興味ある方、実際に弊社コンセプトルームにて、見て触って自然素材の空間を感じに来ませんか。
お問合せフォームより、ご連絡ください。
コンセプトルームのご案内
弊社コンセプトルーム
丸ごと自然素材の空間
・断熱材:セルロースファイバー ウッドファイバー
・床:無垢杉板
・壁:木摺り+漆喰、石膏ボード+漆喰、石膏ボード+ウォーロ、杉板張り
・天井:杉板張り
場所:さいたま市中央区円阿弥6-4-10
見学希望される方は、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。